今日ここで、

生活を整えるための記録。

すこし前からご飯を圧力鍋や無水鍋でたいているのだが、炊いたご飯のおいしいこと!

さらに炊飯機を使うことがなくなったので電気代が安い!

炊きあがりに個人的順位をつけるなら、

  1. 圧力鍋
  2. 無水鍋
  3. ルクルーゼ

圧倒的に圧力鍋が一位である。

 

我が家のキッチンは文面ではうまく伝えられないが、面白い作りになっている。

そこで今の家に引っ越して一年、炊飯器の存在を邪魔に思うようになってし

まった。これが脱炊飯器となったきっかけである。 

 

鍋でたくご飯は水分量さえ気をつければ、炊飯器と違い保温機能はないが冷めた

ご飯がおいしい。多分真冬以外は冷めていても十分おいしいのではないだろうか。

炊飯器の時は美味しいのは炊きたてだけで、保温時間が長過ぎるせいもあるが

保温したご飯もレンジで暖めたご飯もおいしいとかおいしくないとか思ったことがな

かった。

 

でもきっとそれはメーカーさんからすれば

それはまずくなって当たり前!と言われてしまう部分があるかもしれないが。。。。

それかもっともっと高い炊飯器をかえばいいのか。しかし我が家にはそんなマニー

がないのだが、おいしいご飯を食べたいという理由で、この便利グッズである炊飯器

をお休みしているのである。

 

考えてもみれば、一昔前はみんなご飯は鍋でたいていたし、お湯だって電気ポットなど

もなくやかんで沸かしていた。ケーキなんかも無水鍋で作れるようだからそのうち

オーブンが我が家からなくなる日がくるか??でもあたため機能はほしい・・・

というわがままなわたし。

 

昨年、仕事を辞めて今は別の仕事をしているが、以前は仕事に家事に育児に忙しく

これらの電化便利グッズを駆使していた。食器を洗うのは食洗機、お湯は電気ポット、

コーヒーはコーヒーメーカー、ご飯は炊飯器、パンはトースター、お菓子はオーブン

ルンバが一斉を風靡していたので仕事をやめなければ手をだしていたのかもしれない。

 

気づけば我が家の生活は便利グッズであふれていた。便利になっているはずなのに

毎日なんだかすごく混乱していたのだ。

以前の仕事をやめたのをきっかけに電気ポットをやめ、やかんに、コーヒーメーカー

をやめハンドドリップに、トースターをやめ焼き網に、食洗機をやめ手洗いに、

そしてとうとう炊飯器をやめ鍋に変えようともくろんでいる。

 

炊飯器についていえば、多分動きがシンプルなのだと思う。キッチンでの動作が。

鍋で料理をする、炊飯器でご飯をたく。 

鍋で料理してご飯をたく。 

言葉にするとこのぐらい。

なぜかわらかないが私にとって頭の中がスーと、整理できるほど重要なことであったようだ。

 

以前はよりよいものが欲しいし、便利なもので時間を得ようとか考えていたけど

それは何か違うと感じはじめた、今日、庭では赤紫色のモクレンが満開。